最低返済額 [カードローン]

 カードローンのCMを見るたびに少々ココロが揺らぐ、ちょっと危ない状態のあんちゃんです。


数年前のちょうど、今頃にカードローンでお金を借りたことがありました

一度カードローンでは失敗しているので、もう手を出すことはないとは思いますが
はじめは、ほんとに便利なものだと感じましたね。一括でまとまったお金を手に入れるんですから。


でもローンの恐ろしさは、借りて初めて知りました。
まずローンといえば、金利が何より重要ですが、当時あまり収入がなかった私にはもっと恐ろしいものが
金利とタッグを組んでいました。


それは、最低返済額です。


当時は知らなかったのですが、この最低返済額が曲者だったんです。

最低返済額は、借り入れした金額に見合った、毎月の最低の返済額になります。
毎月なんかしら返済をしなくてはならないということです。今はちょっと安くなっているそうですが
数年前、とあるカードローンでお金を借りたとき、50万で、毎月の返済額は2万か3万弱ありました。
これが意外と払うのがきつかったのですよ。

なら最低返済額だけを返しておけばといつか返せると思っていたんですが
ある時に気づいたのが、借金の額50万を超えたんです。金利とのコラボはほんと恐ろしかったですね。
30万か20万を切るくらいまではほんとに返済していくのが、しんどかったですね。

なんだかんだでそれは返済できたんですが、人生で初めてのカードローンはこんなに重たいもだと感じましたね。

そりゃ~どの会社も「返済は計画的に」っていいますよ[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。