過払い金とは [過払い金]

 この前、いろいろと調べていると、「過払い金」という言葉を知りました。

過払いというと、その字の如く、給料とかある代金などを払い過ぎるという意味ですよね。

過払い金は、消費者金融などからお金を借りた際に、その融資を受けた人が、借りた金融業者に返金し過ぎた利息のことをいうそうです。

少し昔は、法律に違反する金利で、貸付をしていたそうで、それでも返済をした方は、結果、払わなくてもいいお金を払ったということになります。

本来、払わなくてもよかったお金を払ったので、その分を請求でき、そのお金を過払い金と呼ぶんですね。

自分ももしかするとって思ったのですが、全く対象外でしたね[バッド(下向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。